COLUMNコラム

ニット用ハンガーでニットを収納!ニットが伸びない・滑らないハンガーの掛け方とは?

ニットは素材や縫製方法の都合上、型崩れしやすいです。ニット用ハンガーを利用する際は、ニットが伸びない・滑らないハンガーへの掛け方を押さえることが大切になります。また、ハンガー跡の直し方もチェックしておくと、キレイに収納することができます。

収納時にニットが伸びない・滑らないようにするハンガーの掛け方

赤紫色のセーターニットの型崩れを防ぐためには、ハンガーへの掛け方に重要です。ニットが伸びない・滑らない掛け方をご紹介いたします。

ニットは肩幅に合わせてハンガーに掛ける方法ではなく、以下のように畳んでかけるのがおすすめです。

  1. ニットを広げ縦半分に折る
  2. わきの下部分にハンガーのひっかける部分の根元を合わせる
  3. ニットの裾部分をハンガーの肩部分で折る
  4. 折り畳んだ箇所をハンガーの直線部分に入れ込む
  5. 裾同様に、袖部分も折って入れ込む

このような掛け方なら、重みでニットが下に伸びるのを防げます。また、伸びない・滑らないようにするためには、ハンガー選びも重要です。細いハンガーだと肩部分に負荷がかかり、伸びやハンガー跡の原因になります。

負担のかかりやすい肩部分に太さや厚みがあるハンガー、ニットにフィットしやすい緩やかな曲線状のハンガーがおすすめです。ニット用ハンガーを利用すると、掛け方を特に気にすることなく収納することができます。

ニットについたハンガー跡の直し方とは?

スチームアイロンニット用ではない細いハンガーを使っていると、重みに耐えきれず肩部分にハンガー跡がつくことがあります。ハンガー跡を直すために必要となるのはスチームアイロンです。

  1. スチームアイロンを温度「中」でセットする
  2. ハンガー跡部分にスチームを当てる。アイロンは直接当てず、少し浮かせてスチームだけが当たるようにする
  3. スチームを当てた部分を手で軽く叩く
  4. 肩山を平らに置き、山のようになっているハンガー跡にスチームを当てる
  5. スチームを当てた部分を軽く叩く

このような手順で、ニットについたハンガー跡をキレイにすることが可能です。

※アイロンを使用するときは、洋服の素材をよくご確認の上ご利用ください。ハンガー跡をつけないためには、ニット用のハンガーを使用することをおすすめします。

チャナカンパニーでは、吊るしたままで収納もできるニット用ハンガーを取り扱っております。オリジナル性とデザイン性に優れたハンガーを豊富にご用意しておりますので、お気に入りアイテムをお探しいただければ幸いです。

ニット用ハンガーを使用するならチャナカンパニーへ!

ニットの型崩れは、ニット用のハンガーを使用したり、掛け方を工夫したりすること防ぎやすくなります。また、肩についてしまったハンガー跡もスチームアイロンを使えば直すことが可能です。大切なニットをキレイな形で保つためにも、ハンガーに掛ける際のポイントを押さえておきましょう。

ニット用ハンガーをお探しの際は、チャナカンパニーの商品をご覧ください。従来の木製ハンガーとは異なるまろやか形状の樹脂製ハンガーで、ニット本来のキレイなラインを活かして掛けられます。

ハンガーに関するお役立ち情報

ニットを「肩ボコ」から守るならチャナカンパニーのニット用のハンガーを!

ニット用のハンガーをお探しなら、チャナカンパニーまでお問い合わせください。オリジナル性やデザイン性に優れたハンガー製品を豊富にご用意しております。伸びない・滑らないという特徴があり、商品の型崩れを防げます。ニット用のハンガーはほぼ半円のデザインで「肩ボコ」の悩みを解消しつつ、吊るして収納・陳列できます。他にも、木のような見た目・触感の樹脂製ハンガー「バルミーハンガー」、かわいいキッズ用ハンガーなどをご案内しておりますので、ぜひご活用ください。

ニット用のハンガー(肩をいためないまろやかハンガー)をお求めならチャナカンパニー

会社名
株式会社 チャナカンパニー
Chana Company Co., Ltd.
代表取締役社長
田島尚也
設立
2005年(平成17年)1月5日
本社事務所・営業ショールーム住所
〒151-0051 東京都渋谷区千駄ケ谷3丁目3−1 TH1 1F ショールーム / 5F 事務所
本社事務所・営業ショールームTEL
03-5775-4720
本社事務所・営業ショールームFAX
03-5775-4725
Balmy Cafe&Bar住所
〒151-0051 東京都渋谷区千駄ケ谷3丁目3−1 TH1 1F ショールーム内
Balmy Cafe&BarTEL
03-5413-6737
URL
https://chana-company.com/
© 2021 Chana Company co., ltd.